特別プログラム

関西外国語大学では、留学生別科(中宮キャンパス)で開講している留学生向けの授業を履修することができます。留学生別科で学ぶ留学生といっしょに授業を受講するものもあり、日本に居ながらにして海外で学んでいるかのような授業を受けることができます(受講するためには選考があります)。また、この特別プログラム科目を修得した場合、卒業要件の単位として認定されます。

留学生別科共同開講科目

海外から来ている留学生を対象に開講されている、日本やアジアの経済、文化などに関する科目を外国人留学生とともに学習するプログラムです。授業は全て英語で行われ、学生相互の交流を深めながら国際感覚豊かな環境で行われます。授業レベルは、海外の大学並みです。

留学準備コース

主に将来留学を希望している学生のために、留学先大学の授業に対応できる英語力や専門知識を養うことを目的としています。授業は全て英語で行われ、留学時に必要とされる英語の読解力、論文構成力、発表能力などアカデミックスキルを身につけます。

ビジネスプリビューコース

将来ビジネスの分野でキャリアまたは留学を目指す学生を対象としたプログラムです。授業はビジネス界に精通した経験豊富な教員が担当し、全て英語で行われます。ビジネス、経済、マーケティングなど基礎から実践まで専門知識の習得をめざします。

-

日本語教員養成課程

日本語を母語としない人に対して、日本語を教える「日本語教員」をめざす人のために開講している課程です。日本語や日本文化に対して理解を深めるとともに、その教授法についても学びます。所定の要件を充足すれば、「修了証」が与えられます。