KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|世界の言語を楽しく学習!Mini Language Lessonを開催

 Language Learning TeamによるMini Language Lessonポーランド語が11月2日(月)に開催されました。初心者でも気軽に世界の言語を学ぶことができるイベント「Mini Language Lesson」は、スペイン語、フランス語に引き続き、今回は「ポーランド語」のレッスンを行い、外大生と留学生がオンライン上の空間で楽しく学習しました。

 ポーランド語を話せる留学生達が講師となり、挨拶の仕方や数の数え方など、ポーランド語に初めて触れる参加者でも楽しく学べるように工夫したレッスンを行いました。レッスン後半では、習ったばかりの表現を使って、実際に自己紹介してみるなど、参加者間の交流もできました。

 参加した学生は、普段あまり出会うことのない言語に触れることがとても新鮮な様子でした。少人数で行われるレッスンでは、アットホームでインターナショナルな雰囲気を満喫できます。スペイン語、フランス語のレッスンを含め、本イベントに参加した学生は、「画面を通してでも互いに交流しながら、新しい言語を練習できたのが良かった」「スライドが綺麗で分かりやすく構成されていたので、楽しく学べました」「次回も参加したい」などと、感想を述べていました。

 Language Learning Teamでは11月も「Late Night Conversation Table(11月13日)」や「Photo Scavenger Hunt(11月30日)」など、外大生と留学生が楽しく交流しながら言語を学ぶことができるユニークなイベントを、随時開催していく予定です。

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入り登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/