KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|Multi-Country Quiz開催!

 Intercultural Broadcasting Teamによる「Multi Country Quiz Part 2」が2月20日に開催され、外大生・留学生をあわせ、15人の参加者がZoom上でオンライン交流を楽しみました。

 Intercultural Broadcasting Teamは、IEPの各チームの中でも最も多国籍なメンバーで構成されています。その特性を活かし、メンバーの出身国についての紹介がクイズ形式で行われました。既に「Multi-Country Quiz Part 1」が2月6日に開催されていたこともあり、今回は主に日本、アメリカ、メキシコ、マレーシアについての紹介でした。

 クイズの出題にはKahoot!というオンラインのサービスを使用し、回答スピードや正解率を競いました。

 全20問のクイズを出題後は、参加者同士でフリートークを行いました。今回は食の話題が中心、留学生が気になっていた「納豆」がテーマに上がった際は、参加者の一人が冷蔵庫から実際に納豆のパックを取り出して紹介する場面も見られました。参加者にとって身近な「食」の話題がトピックだけに、会話はどんどん膨らみました。

 また、クイズはメンバーが工夫を凝らし、「出題するからにはもっと自分の国のことを知ってほしい。」という想いから、知っているようで知らない少し難しい内容を準備していました。
参加者からは「もっと話したかった!」「もっとクイズを出題してほしい!」「お互いのことをもっと知りたい」といったコメントがあり、異文化について、クイズ形式で楽しみながら学べる大変良い機会になりました。

 Intercultural Broadcasting Teamの次回のイベントは、3月6日に「Cultural food sharing」を実施予定です。各自が食べ物を持ち寄って、みんなで一緒に食べます!日本の伝統料理、自分の得意料理、お母さんの味、カップラーメン、おやつ、なんでも構いません。留学生に紹介したいメニューやレシピなどもあれば、ぜひ参加してください!
朝食、ランチ、ディナーとそれぞれのタイムゾーンにあわせた食事を持ち寄って、オンライン食事会を楽しみましょう!みなさんの参加をお待ちしています!

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入りに登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/