KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|各国の食文化を紹介しよう!「Food Show」

 Kansai Gaidai Collegeチームによる「Food Show」が、3月16日に行われました。留学生と外大生の計11人が参加し、自国で人気の料理やお菓子をそれぞれ持ち寄って紹介し合いました。メキシコの学生は現地時間が夜だったこともあり、「夕飯にタコスを作った」と出来立てのメキシコ料理を画面越しに披露し、メキシコの食文化について説明しました。

▲メキシコ料理「タコス」を紹介する場面

 アメリカやメキシコ、日本の有名な料理に加え、参加者が好きなお菓子についても実際に画像などを見せながら紹介し合い、「現地に行ったら食べてみたい!」「このチョコレート菓子は日本でも売ってるの?」など会話が盛り上がりました。参加した外国語学部1年生の安部七海さんは、「たとえ簡単な英語であってもコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大事だと改めて感じました。コミュニケーション能力をより高めようというモチベーションが上がりました」と話していました。

▲自国で人気のスナック菓子を紹介している様子

 Kansai Gaidai Collegeチームでは、今後も短大生と留学生をつなぐ交流イベントを企画しています。次回は、「Fashion Show(ファッションショー)」を3月30日(火)に開催します。お気に入りの服などを皆でシェアしましょう。学部生でも申し込みできますので、ぜひ積極的にご参加ください。

 

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入りに登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/