オンラインで世界とつながる。 将来の夢を叶えるために、今、できること。

あなたの夢は何ですか?

 英語教員になることです。高校の時、英語が苦手だった私に英語の先生は「単語がわかれば、英語がわかるようになるよ」と話し、わからないことがあれば、いつも親身に教えてくれました。先生のおかげで英語が好きになったので、次は私が、英語の苦手な生徒に興味を持ってもらえるようになりたいと思いました。

実現のために、いま取り組んでいることはありますか?

 高校の教員免許を取るために、3年次編入学をめざして勉強に励んでいます。最近、力を入れて取り組んでいるのは、バーチャルでの国際交流「Global Act Initiative」のプロジェクトです。

Global Act Initiativeのイベントに参加した学生と

 「Kansai Gaidai College Team」のリーダーとして留学生と一緒に短大生向けのイベントを企画しています。私にとって英語を使って何かに取り組むのは、初めての挑戦で苦労もありますが、勇気を出して一歩を踏み出してよかったと感じています。このプロジェクトを通して、英語教員になる上で必要な英語力や積極性、人を楽しませる力を養いたいです。

Remoを使って折り紙のレッスンを開催

外大生にメッセージをお願いします

 本来であれば、キャンパスで留学生とたくさん交流できたのに…と思っている人も少なくないと思います。そのような方に「Global Act Initiative(GAI)」をオススメしたいです。GAIでは、短大生向けのイベントだけでなく、スクリーン越しのワールドツアーやディスカッションなどオンラインで国際交流ができる幅広いコンテンツが用意されています。

PROFILE

短期大学部英米語学科 2年
勝田 梨佳子 さん

2019年4月に関西外国語大学短期大学部へ入学。学生ボランティア団体「ひまわり」に所属し、枚方市の子どもたちに向けたイベントなどにボランティアとして参加。現在、英語の教員をめざして奮闘中。

back to top