KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|キャリアトーク Vol. 2 ~キャリア10年の歩みと自分との向き合い方~

 Academic Project & Outreach Teamによる「キャリアトーク Vol. 2」が10月16日(金)に開催され、30人の学生が参加しました。

 今回は、2009年に外国語学部 英米語学科を卒業した白坂優樹さんが、株式会社資生堂での10年間のキャリアについて、本社での挫折やキャリアの転機となった異動先での経験などを交えてお話ししました。

 白坂さんは、「これからは、新しい価値を見出し発見できる人が評価される時代です」「他人と比べず、焦らずに自分だけの強みを見つけてください」と、力強いメッセージを送りました。参加した学生は白坂さんの話に熱心に耳を傾け、トーク終了後は、「キャリアを考える上で、好きなことと得意なこと、どちらにフォーカスした方が良いと思いますか?」「美容業界は女性が多いと思いますが、男性だからこそできたことはありますか?」といった多くの質問が寄せられました。参加者の1人である短期大学部2年生の古川颯一郎さんは、「社会には厳しいことがたくさんある。でもあきらめず努力し続ければ道が拓けるのだと感動しました」とコメントしました。

 次回のキャリアトークは10月21日(水)19時に実施します。2009年卒業で、現在はソニー株式会社に勤務する私部友哉さんに、キャリアステップ論についてお話ししていただきます。

 また、10月23日(金)19時から、Vol.1~Vol.3で登場した卒業生を迎えての座談会を開催します。それぞれ異なるフィールドで活躍する先輩たちに気軽に質問できるイベントですので、ぜひ参加してください(申込はこちら→https://sites.google.com/view/kguiep/home