KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

Virtual Hometown Visit “Visiting Japan”を開催!

 Cultural Broadcasting TeamによるVirtual Hometown Visitが10月21日(水)開催されました。

 ”Visiting Japan”というテーマのもと、日本の魅力を紹介するこのイベントには、留学生のみならず外大生を含めた20人が参加。コロナ禍で来日できない留学生はもちろん、日本の学生にとっても、ちょっとしたオンライン旅行を楽しむことができました。

 「Remo」使用して、バーチャルに世界中を訪れるこの人気企画では、これまで京都やポルトガルを旅してきました。前半のHometown紹介動画では、企画メンバーの地元、熊野エリアを紹介。世界遺産でもある熊野は、三重、和歌山、奈良県の3県に跨る地域で、たくさんの旅行者が訪れる京都とは少し異なる「田舎風」な風情があります。自然に囲まれたこの地域について知ってもらうことで、新たな角度から日本らしさを感じてもらうことができたようです。

 イベント後半では各テーブルで参加者同士が、フリートークの形式で出身地や文化などを自由に紹介しました。

Cultural Broadcasting Teamではこのようなイベント開催の他にも、Global Cast(https://www.kansaigaidai.ac.jp/gc/)で世界各国からの様々なレポートを発信しています。また、開催したイベントの動画の一部を関西外大の公式YouTube(https://www.youtube.com/user/KGUArchive)で公開していますので、イベントを逃してしまったという方はぜひ一度ご覧ください。

留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入り登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/