KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|中国オンラインイベント開催

 IEP英語国際学部チーム(Global Communication and Language Team)では、中国人ダブルディグリー留学生と英語国際学部3・4年生がファシリテーター役となり、2種類のイベントを10月に計8回開催しました。毎週月曜日に「中国語模擬授業体験」、毎週水曜日には、「中国文化交流会」を実施、延べ113人の学生が参加しました。

 中国語模擬授業体験では中国語のスラングや文法が紹介され、参加学生は学んだ文法を使って作文にチャレンジしました。この作文を中国人留学生がその場で添削し、参加学生はフィードバックを受けた文章を音読しました。
1年生からは「新しい文法を学ぶことができとても満足しました」「作文は少し難しかったが、知らなかった中国語の表現を学ぶことができて嬉しかったです」という感想が寄せられ、よい刺激を受けたようです。

中国語のスラングに関するスライド
参加者が作成した中国語での作文

 また、中国文化交流会では、Zoomのブレイクアウトルームに分かれ、参加学生が、中国語で自己紹介をした後、中国でよく使われるアプリや自転車事情など、様々な話題で盛り上がりました。中国語と日本語が飛び交い、中国の“今”を知る良い機会となりました。

中国のレンタサイクル市場に関するスライド

 11月も継続して、中国人留学生と交流できるイベントを企画しています。
中国の“今”を知りたい、活きた中国語を学んでみたいという学生の参加をお待ちしています。

11月イベントの様子やポスター

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入り登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/